パチ、時々ワイン

FC2ブログランキング

プロフィール

まやむぅ

Author:まやむぅ
パチンコ8割、ワイン1.5割、株0.5割でお送りしています。

羽デジの短時間稼動が中心。
月間期待値+200k目標。

ワインの知識は素人同然です。
\(^o^)/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター



ご迷惑をお掛けしております。

更新できておりませんで、重ね重ね申し訳ありません。
とりあえず、生きてますのでご安心をw

稼動報告の前に、先週分のワイン記事を。



セルヴァピアーナ キアンティ・ルフィーナ 2004
セルヴァピアーナ キアンティ・ルフィーナ 2004



イタリアを代表するDOCGワイン、キアンティのご紹介。

DOCGというのは、イタリアのワイン法で最も上位に格付けられたワインのこと。
定められた規定を5年間維持し、なおかつ農林省などの検査を通って申請が認められて、初めて与えられるものです。出荷の際は、政府が認可した事を証明する薄紫のシールがボトル一つ一つに貼られます。

ただし、品質のあまり良くないワインでも、条件を満たして申請さえ通ってしまえばDOCGを名乗れてしまうため、必ずしもその全てがおいしいというわけではないようです。
逆に、素晴らしいワインであっても、最低ランクのVdTに格付けされてしまうワインもあったりと問題が多いため、制定から度々改正されています。

キアンティと名の付くDOCGには、「キアンティ」と「キアンティ・クラッシコ」という2種類が存在します。
「キアンティ・クラッシコ」の方は、キアンティの中でも歴史が古く、独自の品質保護協会も存在していて、通常のキアンティとは分けて扱われます。
ま、今回のは「キアンティ」の方なので、とりあえずその話は置いといてと。


さて、このワイン。
コルクを開けると、何となく覚えのある香りがw
主に使われているサンジョヴェーゼというブドウは、イタリアワインで広く使用されている品種。
以前よく飲んでいたので、そのせいでしょうかね。

酸味は上品で柔らかく、タンニンは甘みがありキツさは感じません。
キアンティは品質にかなりバラつきがあるんですが、これはおいしい方ではないですかね。
久々に、うまいイタリアワインを堪能いたしました。(*´д`*)



それでは、稼動へ。



2/2(月)

いつものお店へ。

海がイベントということでしたが、狙いは羽冬ソナ。
しかし、一応チェックの為に、まずはアグネスの島へ。


開けてる。Σ(゚Д゚
でも打つ気ないし、今日はいいや。


……と思ったら、狙い台が空いていたので体が勝手にキープw
まあ、打てるときに打っておこうかと。


初期投資は1.5kで、これが6R単発。
飲ませてみると、65回転ほど。回りはありそうですね。
ということで、このまま粘っていくことに。



■大海物語スペシャル Withアグネス・ラム
(当は初当たり、確はST当たり)

256~
291 当50 (6R×1・投資1.5k)
299 当確確50 (4R×1 6R×2・追加9k)
90 当確確確確確50 (4R×1 6R×5)
294 当100 (15R×1)
102 当50 (6R×1)
272 当50 (6R×1)
67 当24当20当50 (4R×1 6R×2)
105 当確50 (6R×2)
223 当50 (6R×1)
193 ヤメ

稼働時間   5.5h
総投資    10.5k
回収      1866玉 (28.5玉交換)
通常回転数 1180回
大当たり   19回 (4R×3 6R×15 15R×1・期待当たり比-9.08回
回転率    23.50/k (出玉415個・605個・1475個計算)
持ち玉比率  79%
仕事量    14.3k
期待収支   13.0k (時速190回・持ち玉85%計算)
実収支    -4.1k


勝負と決めた途端に3倍ハマリw
直後に持ち直すも、後半は連に恵まれずにそのまま負け。
ま、内容を稼げたので良しということで。

相変わらず、月初めに弱いw



2/3(火)

同店へ。


今日こそ冬ソナへ……と思ってましたが、前日の海が空いていたので、体が勝手にキープw
この日はイベント対象ではないので、釘はヘソがやや締められた格好。
ま、打てなくはないので、今日もコイツで勝負と行きますか。


……と、打ち始めてしばらくしたところで、2台隣(海ではなく別の台)に見覚えのある御仁が座ってらっしゃるのに気が付く。
あ、いつぞやの正座クンではないか!


相変わらず台パンしまくりで、周囲のお客さんに迷惑を掛けている様子。
しかし、この日はどうやら、

アツめのリーチが掛かると、その場を立ち上がり周囲を散策。
  ↓
当たりを引くと慌てて戻ってきて、昇格チャンスで華麗にボタンプッシュ。

という新技を見につけたようで、ウザさが更に倍増しておりましたw
ある意味、パチンコに対して本気で掛かっておるな。
できれば、そのまま家にお帰り願いたい。



■大海物語スペシャル Withアグネス・ラム
(当は初当たり、確はST当たり)

40~
115 当26当6当50 (6R×3・投資4.5k)
223 当10当50 (4R×2・追加0.5k)
150 当確45当50 (6R×3・追加1.5k)
85 当確確50 (4R×1 6R×1 15R×1)
103 当確確50 (4R×2 6R×1)
222 当42当確50 (6R×3)
162 当12当50 (6R×2)
180 当50 (6R×1)
73 当33当確確確確22当10当25 (4R×4 6R×4)
156 ヤメ

稼働時間   5.5h
総投資    6.5k
回収      5602玉 (28.5玉交換)
通常回転数 1004回
大当たり   28回 (4R×9 6R×18 15R×1・期待当たり比+2.89回)
回転率    21.45/k (出玉400個・590個・1460個計算)
持ち玉比率  86%
仕事量    7.5k
期待収支   7.8k (時速190回・持ち玉85%計算)
実収支    +13.1k


私の方は、ラストに連が来たおかげで何とか勝利。
途中、例のごとく大きな下ムラに巻き込まれて回転率は控えめ。
加えて時短で玉をやや減らされて、期待収支まで低下。
小デジぐらい、確率通りに引いてくれないかw



今月は、海三昧になりそうな予感です。

回りらない

お久しぶりの週末ワインのコーナー!
先週に紹介しようと思ったやつは、イマイチだったのでもういいやw
今週はこちら。



モンキーベイ・シャルドネ2005
モンキーベイ・シャルドネ 2005



ラベルに一目惚れして、即購入w
ニュージーランドの白ワインです。

シャルドネは、白ワインで最もよく使われているブドウ品種。
フランス・シャブリに代表されるような辛口の味わいが一般的ですが、土地やその年の気候などによって、甘口にも辛口にも変化する多様性を持った品種でもあります。
故に、その評価も様々で、テーブルワインから高級ワインまで、幅広い銘柄に使われています。


このワインはというと、価格は約1.2k。
色は、黄色がかった薄い緑。香りは草っぽい。
値段のせいもあってそれほど期待していなかったのですが、スッキリ辛口の中にほんのり桃のような甘みがあり、意外とイケる。(*´д`*)

どっしりとしたワインでは決してないけど、軽めにスイスイ飲みたい方におススメ。



それでは、稼動へ。



1/16(金)

いつものお店へ。


アグネスがイベントでしたが、あいにくと狙い台は埋まってらっしゃる。
空き台の中から物色して見ますが、イマイチ打ちたいとは思えず。


んじゃ、冬ソナ打ちマース。 ε===/・∀・)/


前回打ち切った台は、都合よく空き台。
さくっと座って打ち出し開始。



……0.5kで当タタ。\(^o^)/


……単発ダタ。/(^o^)\



当然のようにこれは飲まれますが、追加投資2kで再び当たり、これが突を1回挟んで出玉9連。さすが連荘機。(違)
その後は大ハマリも特になく、持ち玉で最後まで。



■冬のソナタ2L2 スイートバージョン
(突は突確)

163~
169 単 (投資0.5k)
103 確確突確確確確確確単 (追加2k)
278 単
47 単
51 単28確確確確確単
185 確確単
141 突確確単
184 ヤメ

稼働時間   5.5h
総投資    2.5k
回収      3769玉 (28.5玉交換)
通常回転数 785回
大当たり   25回 (+突確2回・期待当たり比±0.00回) ピッタシw
回転率    22.16/k (出玉480個計算)
持ち玉比率  93%
仕事量    10.7k
期待収支   10.1k (時速140回・持ち玉82%計算)
実収支    +10.7k


安定してるなぁ。
ST機を打ってる時と、安心感がまるで違うw
スペック的にも天空歌舞伎と似たところがあるので、今後の主力になるのは間違いないです。

ただ、設置が意外と少ないんですよねぇ……。
あまり長くは打てそうにないかな?



1/17(土)

羽海を開けるという、新システム店へ。
貯玉247玉が火を噴くぜ!w


羽海の島へ行くと、アグネスは満席、黄色は空きがありましたが、狙いの3台は埋まってしまってる。
うーん、困ったな……。


とりあえず、周囲の台を探索に。
ミドル以上は、ほぼ全滅。
羽デジのバラエティーも隈なく見て回りますが、あまり芳しくない様子。
気になったブースカに0.5k分入れてみますが、玉の動きが気になって即ヤメ。


この時点で、貯玉が122玉に。
125玉単位でしか引き出せないので、これにて本日の貯玉は使用不可w \(^o^)/



と、ここで羽海にパラパラと空き台が出始める。
黄海の3台は空いていなかったので、アグネスの中から見繕ってみます。


風車周辺が+の台があったので着席。
打ち出してみると、ステージの入りが良かったこともあって、かなりのペースで回っていく。
ん、これでいけそうだな。


初期投資は5.5kで、これは残念ながら4R単発。
相変わらず安心感がないなぁ。



……そして、そこから追加投資17.5kの467ハマリ。orz
コwノwヤwロwウww



と思ったら、これが起死回生の4R×1回・6R×5回・15R×1回の7連荘!
持ち玉が一気に5000発クラスに。 /・∀・)/


ところが……。


先程まで、25前後を刻んでいた回りが、ここに来て一気に垂れ始める。
4k分を回したんですが、ラスト1k分が10回転も回せず、衝動的に台移動。
(後から計算してみたら、この台が1番回っていたので、この移動は明らかに失敗)


台を移動した直後、わずか3回転で当たりを引き、これがまたしても連を重ねる。Σ(゚Д゚
時短抜けすぐに9連荘までも叩き出しますが、この台も直後に回りに見放され、またも我慢できずに移動します。

当たるのは助かるんだが、何なんだ今日は……。


最後の台も回りはイマイチ。
この台でも4R3連荘を頂戴しますが、やはり回せずにそのまま終了。



■大海物語スペシャル Withアグネス・ラム
(当は初当たり、確はST当たり)


(他台に125玉投資後)


(1台目)
60~
177 当25 (4R×1・投資5.5k)
467 当17当49当確14当確確50 (4R×1 6R×5 15R×1・追加17.5k)
121 ヤメ・持ち玉移動


(2台目)
436~
439 当確27当確確24当25 (4R×3 6R×3・投資125玉)
57 当11当確確確確確確確50 (4R×2 6R×7)
122 当50 (6R×1)
63 当確確確50 (4R×1 6R×3)
144 ヤメ・持ち玉移動


(3台目)
172~
274 当確29当25 (4R×3・投資1125玉)
101 ヤメ


稼働時間   5.75h
総投資    23.0k
回収      11492玉 (28.5玉交換)
通常回転数 1022回 (630回+214回+178回)
大当たり   31回 (4R×11 6R×19 15R×1・期待当たり比+4.91回)
回転率    1台目22.22/k (出玉420個・610個・1470個計算)
        2台目19.55/k (出玉425個・615個計算)
        3台目20.84/k (出玉390個計算)
仕事量    6.9k
期待収支   9.2k (時速190回計算)
実収支    -23.0k (貯玉+11492玉)



全部貯玉したので収支はマイナスだけど、実質は勝利。
でもなぁ……貯玉はできたけど、スッキリしないのぅ……。

数字を見る限り、最初の台を粘らなくてはいけなかったのは明らか。
しかし、ストロークも色々変えてみましたが、全くもって改善されなかったのも事実。
下ムラと言ってしまえばそれまでだけど……どうしてこの台は、こんなにムラに悩まされるのだろうか。


ムラになるにも、何らかの原因があるはずなんだけど(一般的には寄りが悪いと起こりやすいとされています)、この日打った3台は、これといって悪いところは見当たらず。
難しいですねぇ。(´・ω・`)


ま、勝ったから良し。

ダウナー

週末ワインのコーナー!
今週はこちら。



シャトー・ジャングイヨン2007
シャトー・ジャングイヨン2005



2005年のボルドー赤。
何やら、2007年のボルドー・ワインコンクールで金賞を取ったとか何とか。
正直、コンクール等の情報には詳しくないので、凄いのかイマイチわかりませんw

最近では、日本産のワインが海外のコンクールで賞を取ったりして注目されていますね。
ただ、こういう「~受賞ワイン」と書かれているワインってたまに飲むけど、あんまり印象に残ってないんですよねぇ。
単に、お店の宣伝文句として書かれているような感じ。

そういえば、日本産のワインって、最近飲んでないなぁ……。
某ワイン漫画に紹介されていたのも見かけたし、今度買ってこようかな。


さて、このワイン。
ボルドーらしいベリー系の味わいですが、メルロー主体という事でややおとなしい感じ。
まだ完全に開いていないので、もう少し時間を置いてみないと何とも言えませんが、もう少し主張があってもいいかな?

うーん、予想はしてましたが、やっぱり印象の薄いワインだw



それでは稼動へ。



12/26

アグネスとか冬ソナとか春夏秋冬とかを打ち散らかして、-31.5k


シネ。(・∀・)
主に、そよかがシネ。(・∀・)



12月累計 -33.1k

27日も稼動してるけど、疲れてるので後日にします~。

安定感

週末ワインのコーナー!
今週はこちら。



ヌヴィアナ テンプラニーリョ/カベルネ・ソーヴィニヨン2006
ヌヴィアナ テンプラニーリョ/カベルネ・ソーヴィニヨン2006



私の好きなスペイン産のワインです。( ´∀`)

テンプラニーリョは以前にも紹介しましたが、スペインワインに使われる代表的なブドウの品種。
かたやカベルネ・ソーヴィニヨンは、フランス・ボルドーをはじめ、様々な土地で栽培されている品種。
その二つをブレンドして造られたワインです。

どちらも香り華やかでタンニン豊富という特徴があり、共に私の好きな品種。
ですが、この二つをブレンドしたものは飲んだことがなかったので、どんな感じか興味が沸いて購入。


グラスに注いで見ると、予想に反してやや明るい色合い。
始めはカベルネを薄くしたような味わいで「失敗したかな?」と思ったんですが、時間を追うごとに徐々に香りが立ってきて味わいも華やかな感じに。(*´д`*)オオウ
飲みやすいですが余韻も長めで、意外といけますね。値段も1k以下でしたし、おススメです。



それでは稼動へ参ります。



12/19

いつものお店へ。


まずは例のごとくアグネスの島へ。
しかし、混雑というほどではありませんが、空き台もあまりないような状態。

狙い台は2台ほどに絞り込んでいるんですが、双方共に先客あり。
ならばと空き台の中から釘を比較していきますが、イマイチこれといったものは見当たらず。
うーん……どうしようかな?


とりあえずその場を離れ、別の島へ様子を見に行きます。
春夏秋冬……も空いてないか。
花満開に空きがありましたが、先月の結果があるのでパスw


しょうがない、アグネスの空きから何とかするしかないか……と戻ろうとしたとき、ふと見た羽冬ソナのヘソがかなり開けられているのに気付く。Σ(゚Д゚
これは……何とかならないだろうか?

寄りがどれも良くありませんでしたが、とりあえず1番マシそうな台を選んで着席。
あ、よく見たら、スルー下のこぼしも広げられてやがるw
やっぱダメかなーと思いつつ、とにかく試してみることに。



……で、6回転でミニョンモードに入り、いきなり潜確を引く。Σ(゚Д゚



最近の初期投資の少なさは異常。
しかし、追加投資の多さも異常w
これは罠だ……! 罠に違いない……!


持ち玉では当たりを引けず、追加0.5kで当たるも単発。
ふふ、やはりな。ここから追加投資か!


……と思っていると、時短抜け36回転で背景が学生編にチェンジし、ポラリスフラッシュから夜空。
ん? このパターン……もしや?



ププーーーーうわぁーーーー。 /;・∀・)/



突確入った。ヽ(゚∀゚)ノ
これが出玉2連荘。もうちょっとクレ。


……と思っていると、時短抜け19回転で背景チェンジから、再びポラリスフラッシュから夜空。
あれ? もしや?



ププーーーーうわぁーーーー。/;・∀・)/



また突確入った。ヽ(゚∀゚)ノ
何回事故るんですかw

ちなみにこのパターン、この後もう1回あってちょっと吹きそうになったw


持ち玉を入れていくと、回りの方は悪くない。
2.6倍ハマる場面もありましたが何とか持ち玉で乗り切り、特に大きな波もなく最後まで。



■冬のソナタ2L2 スイートバージョン
(潜は潜伏確変・突は突確)

97~
103 潜20単 (投資1.5k)
66 突確単
49 突確単
31 単
52 確単
83 突単
261 単
69 確確単
96 突確確単
124 確単
106 単14単
76 確突確確単
50 ヤメ

稼働時間   5.75h
総投資    1.5k
回収      3738玉 (28.5玉交換)
通常回転数 729回
大当たり   24回 (+突確6回・期待当たり比+0.78回)
回転率    22.34/k (出玉480個計算)
持ち玉比率  95%
仕事量    10.3k
実収支    +11.5k


なんという安定感w
まさに理想的な羽デジ稼動。ヽ(・∀・)ノ

大連荘こそありませんでしたが、周囲の目も気にすることなく心穏やかに稼動できました。
いつもこうであればいいのに。
アグネスとそよかも、少しは見習えw


あ、そういえば、スルー下のこぼしですが、ストローク次第で恐らく回避できると思います。
今回の場合、通常時は主に弱め打ちで消化してたんですが、あまり影響なかったもので。
まあ、右上の1本釘の状態にもよりますが……。


やっぱり、ST機と違って波が穏やかで安心できるなぁ。
もういっそ、アグネスよりもこっち優先で行こうかな?w
ま、こちらは「遅い」という最大の弱点があるわけですが。
アグネスの方が期待値も高いから、やっぱり向こう優先だよなぁ……。


どちらにせよ、結果が出てよかった……。


12月累計 +2.0k

ようやく?

週末ワインのコォナー!
今週はこちら。



ル・ボール・ドー メルロー2005
ル・ボール・ドー・メルロー2005



メルロー100%の2005年産ボルドーのワイン。
メルローというのはブドウの種類で、渋みが少なく飲みやすという特徴があります。

ちなみに、ボルドー地区では数種類のブドウをブレンドして作られるのが一般的。
ただし、地域によっては今回のワインのように単一種で醸造したものもあったりして、当然ブレンドしたものよりもそのブドウの特徴がハッキリと出たものに仕上がります。

「ル・ボール・ドー」というのは「川のほとり」を意味するフランス語ですが、生産地区である「ボルドー」と名前を掛けているようです。ややこしいですねw


色は濃くもなく薄くもなく。
飲んでみると大変飲みやすく、果実味が口の中に広がります。
渋みも穏やかで、これぞメルローといった感じ。
ただ、おとなしすぎてちょっと個性に欠ける印象。
その分、舌疲れすることがなく、飽きずに飲むことができました。( *´∀`)ウマー


それでは稼動へ。



12/11

いつものお店へ。

前日に結構出してしまったので、アグネスはそんなに期待していませんでした。
が、一応昨日の台を見に行くと……。



……まさかの据え置き。Σ(゚Д゚
ほほう。なめやがって。



いや、よく見てみると、どうやらこの日も大海がイベント対象になっている様子。
(後からメールを見返してみると、ちゃんと書いてありましたw)

というわけで、この日も前日と同じ台で勝負。


初期投資はわずかに1kで、これがSTで6R2連。
しかし、最近ここから飲まれて追加投資というパターンが多いので、気を緩めずに打ち込んでいきます。



……ほらね。追加投資で3倍ハマリに入ったよ?



うーん……たまには追加なしで、スッキリ勝たせてくれないものか……。



■大海物語スペシャル Withアグネス・ラム
(当は初当たり、確はST当たり)

248~
273 当確50 (6R×2・投資1k)
317 当確確確50 (4R×1 6R×3・追加9k)
82 当45当50 (6R×2)
136 当確50 (4R×1 6R×1)
136 当確確50 (6R×3)
115 当確 (6R×2)
207 当25当50 (6R×2)
55 当46当25 (4R×1 6R×1)
70 当25 (4R×1)
115 当9当25 (4R×1 6R×1)
46 当確確確確25 (4R×3 6R×2)
30 当確15当6当確42当50 (4R×1 6R×5)  6R祭りキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
54 ヤメ

稼働時間   5.5h
総投資    10.0k
回収      10764玉 (28.5玉交換)
通常回転数 888回
大当たり   33回 (4R×9 6R×24 15R×0・期待当たり比+9.56回)
回転率    22.98/k (出玉405個・595個・1465個計算)
持ち玉比率  74%
仕事量    8.9k
実収支    +27.6k


スッキリ! ( *´∀`*)

6Rに偏ったおかげで、快勝でした。
しかし、15R1発も引いてないのに、当たり9.56発超ってw

2日連続の快勝で、この日で一気に地上復帰! /・∀・)/
変なお隣さんもいなかったし、気分良く帰ることができましたw



12/12

20081212株価


ああん! 日経が! 日経が!! ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )

情報収集と今後の対応を脳内会議するため、1回休み。



12/13

先週土曜日に打ったお店がリニュで店休のため、近所の3円店へ。
9割がた様子見のつもりで、ダメだったら店回りに当てるつもり。


アグネスの経験値が高まったので、まずはそちらの島へ。
すると、スルーは若干狭いですが、思ったほど悪くない感じ。
「打つならこれかな」という台がありましたが、ひとまず他の島を見回りに。

しかし、大した台を見つけられず、試し打ちのつもりで先程の台に座ってみることにします。


最初の1kが20回、次の1kが19回……ん? 回らないな……。
ここで一旦席を立ち、空き台をチェックしてみますが、やはり今の台より釘は劣る。
ふーむ……。

ちょっと納得いかなかったので、もう1k追加。
そしたら、30回ったw
最初から回れよw


0.5k追加したところで、すぐに当たってくれる。
セグを見ていたら、何といきなり15R! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
しかもそこから4連荘してくれて、計らずも持ち玉が固まってしまいます。

その後、3倍近くまでハマって持ち玉がなくなりかけますが、その当たりがまたも15Rを含む8連荘の固め撃ち! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


これはもう、楽勝だな。(゚Д゚)y─┛~~

しかし、ちょっと回りが落ちてきたなぁ……。
まあ、これだけ玉があれば大丈夫だろ。


……アレ? 今なんか、フラグが立ったような気が……。



■大海物語スペシャル Withアグネス・ラム
(当は初当たり、確はST当たり)

89~
160 当34当確確確50 (4R×1 6R×3 15R×1・投資3.5k)
292 当確確28当確確確確25 (4R×3 6R×4 15R×1)
118 当50 (6R×1)
312 当確50 (4R×1 6R×1)
109 当25 (4R×1)
33 当50 (6R×1)
275 当6当25 (4R×2)
109 飲まれヤメ  工エエェェ(´д`)ェェエエ工

稼働時間   5.0h
総投資    3.5k
回収      0玉 (33玉交換)
通常回転数 1044回
大当たり   20回 (4R×8 6R×10 15R×2・期待当たり比-4.68回
回転率    20.40/k (出玉395個・585個・1455個計算)
持ち玉比率  93%
仕事量    4.3k
実収支    -3.5k


見事にフラグ回収……。orz
なぜ、ここまで回転率が下がるんですか……?

後半になればなるほど、回転率低下・時短減りが酷くなり、なんかぐだぐだな感じに。
特に今回、なぜか小デジの振り分け負けが多すぎた。
スルーの通りがイマイチなのに5回連続電チューが開かなかったときは、こないだの正座クンの気持ちがわかるような気がしたw


持ち玉だからって無理に粘らず、素直に店回りしてればよかったよ……。
まあ、低投資で済んでるからいいか……。



2日間合計収支 +24.1k
12月累計 +21.2k

Copyright (C) パチ、時々ワイン All Rights Reserved.

